青龍の幻想世界「命の祈り」

クライエント 奈良県女人高野 室生寺

概要

「命の祈り」をテーマに、11月20〜23日まで室生寺さまから厳選していただいた仏様のお言葉を書道アートとして展示致します。

今回は現在国内に止まらず海外でもご活躍されている書家のMaaya Wakasugiさんに奉納作品展示をお願い致しました。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のタイトル揮毫や、ニューヨーク近代美術館MoMAでパフォーマンスを行われるなど素晴らしい書道界の逸材です。

室生寺さまの美しく灯る紅葉ライトアップを背景に、Maayaさんの迫力ある作品をお楽しみください。

今回Maayaさんは、お忙しい中ではるばるフランスからお越しくださっただけでなく、私たちのような小さな会社のスタッフ一人一人にまで丁寧にご挨拶をしてくださる方でした。

その時、お話の中で”命の危機”を乗り越えてこられたとお聞きしました。コロナが原因ではありませんが、私は数年前に母を亡くし、他スタッフもまた今回のイベント準備中に家族を亡くしました。

なので、今回はいつもよりも思い入れのある企画で、勝手ながらMaayaさんとの出逢いは「命の祈り」として一番ぴったりな方とのご縁をいただけたように感じています。

作品はどれも見る方によって、やさしく見えたり、力強さを感じたり、さまざまな表情へと変化します。

ぜひゆっくりと作品を眺めながら、こうして毎日元気に過ごせることが当たり前ではないということ、今日笑って過ごした周りの人たちと必ずまた会えるとは限らないこと。今がどれだけしあわせな時間かということを、忘れかけていた気持ちを思い返すきっかけとなれば幸いです。

開催日

2021年11月20日〜23日

入山時間

17:00〜19:00(入山は18:30まで)

入山料

600円(※各堂、寳物殿、五重塔から先はご拝観できません)

駐車場のご案内

普通車100台、大型バス10台 ※有料

バス

奈良交通バス(室生口大野駅〜室生寺前) 徒歩約5分・所要時間約14分