某市の訪日外国人のインバウンド調査を現在進めています。
本アンケートは、該当地域がインバウンド効果を目的とした観光振興に取り組む際に、必要な情報を明確にします。また、次ステップでインバウンド効果を目的とした観光振興の具体的な戦略策定するために、費用を抑えながらも効果的な調査となるように努めていることから、双方に本アンケートを機会とした観光振興(該当地域のインバウンド効果を目的とした)の次の展開を見据えて取り組むことを基本とします。
(1)ウェブ検索キーワード調査
効果:広く一般的に見た在日外国人の「奈良県宇陀市の観光への印象」を明らかにすることができます。
(2)WEBアンケート調査
在日日本人への宇陀市の観光に関わるウェブアンケート調査
効果:(1)で得られた結果を元により、具体的に調査をすることで、ある一定の母数が示す「奈良県宇陀市の観光への印象」をより具体的に明らかにすることができます。
(3)モニター調査
観光スポット(代表する観光ポイント2箇所があるエリア1つを対象)を少数名(外国人は宇陀市さまでご準備いただきます)の外国人を案内し、①関空から来訪する場合の案内表示(ただし宇陀市内)、②表示方法、③ワイファイ設置場所とその案内方法、④キャッシュレスポイントの設置⑤各観光地のポイントと魅力についてアンケート調査を行います。
効果:(2)で結果をさらに実際の現場でのヒアリングによるアンケート調査をすることで、どこに何を設置すべきかが明確になります。
(4)これらの調査への助言と提言について
近畿大学 経営学部 講師 に提言をいただきます。
進捗
調査項目選定
調査方法決定
調査実施中